【留学生就活Newsletter】2019年3月30日号

【画像】留学生就活メルマガ10

OSHIGOTO.COMのNewslettersのバックナンバー(Past isuues)です。

Newslettersでは、留学生の皆さんにとって就職に役立つ情報と就活やビジネスで使う日本語を紹介しています。

 

<2019年3月30日号>

■就職活動(しゅうしょくかつどう:Job hunting)のコツ:

「企業選び(きぎょうえらび)」です。説明会やセミナーが増えてきていますが、みなさん、どんな企業に興味(きょうみ)がありますか?興味がある企業があるのも大事ですが、実は知らない企業を見るのは、とても大事なことです。日本は、ポテンシャル採用(さいよう)です。言い換えると(いいかえると)、みなさんが成長して活躍(かつやく)できる可能性があれば、採用されるのが、日本の新卒採用です。そして、新卒採用をする企業は、毎年、何万社もあります。みなさん、日本企業を何社知っていますか?実は、もともと知らなかった企業に、たまたま採用されて、充実(じゅうじつ)した環境(かんきょう)で仕事をしている人は多いのです。企業の出会いの数だけ、みなさんの将来(しょうらい)に可能性が増えます。大手企業は、みんながエントリーします。採用される可能性は決して高くはありません。もし上手くいかなかったとしても、絶対に諦めない(あきらめない)でください。まだまだ、あなたにとって、魅力的(みりょくてき)な会社はたくさんあるはずです。そのような出会いを楽しみながら就職活動ができると、きっと上手くいくでしょう。知らない企業でも、ぜひ積極的(せっきょくてき)に話を聞いてみるようにしましょう。

 

■今月の日本語:

「 SPI(えす・ぴー・あい)」です。

https://japi-oshigoto.com/shukatsu/test/

「SPI」とは、就職試験(しゅうしょくしけん)です。多くがWebテストやテストセンターという場所で実施(じっし)されます。企業によっては、紙に回答(かいとう)を書いて提出(ていしゅつ)することもあります。「SPI」は”言語問題”と”非言語(ひげんご)問題”で構成(こうせい)されています。簡単(かんたん)に言うと、日本語(日本人にとっては国語)と数学です。「SPI」が、どのような試験か知らずに本番を迎える(むかえる)と、きっとビックリするでしょう。そして、まったく回答できないと思います。また、「SPI」とセットで「適性検査(てきせいけんさ)」があります。これは、みなさんの性格診断(せいかくしんだん)を行うテストです。そのため、正解はありません。正直に答えたらよいです。ただ、日本語の文章量が、とても多いので、きっと大変だと思います。適当(てきとう)に回答してしまうと、似た(にた)質問に対して、違う(ちがう)回答をしてしまい、「きまぐれである」や「計画性(けいかくせい)がない」と判断(はんだん)されてしまうかもしれません。そのため、大変ですが、しっかり回答するようにしましょう。

 

<SPI対策(たいさく)のための参考資料(さんこうしりょう)>

  • SMART SPIG

https://www.smartspi.jp/sample/test/intro/

  • Study Pro

https://saisokuspi.com/

 

毎月Newslettersが届く会員の登録はこちら

https://japi-oshigoto.com/mail-magazine

 

他のNewslettersも読む

Oshigoto.comでは、メールマガジンの配信を行なっています。

定期的に、就職イベントや求人情報などの最新情報をお届けします。

是非、ご登録ください!

メルマガ登録ページはこちら!

こちらもチェック!