【留学生就活Newsletter】2018年12月3日号
■就職活動(Job hunting)のコツ:
アルバイトのすすめ(勧め)。日本語を使うアルバイト経験がある留学生のほうが、就職している可能性が高いことです。
■今月の日本語:
「ジョブローテーション(Job Rotation)」今回はカタカナ日本語です。
OSHIGOTO.COMのNewslettersのバックナンバー(Past isuues)です。
Newslettersでは、留学生の皆さんにとって就職に役立つ情報と就活やビジネスで使う日本語を紹介しています。
<2018年12月3日号>
■就職活動(しゅうしょくかつどう:Job hunting)のコツ:
アルバイトのすすめ(勧め)。Oshigotoでは、日本で働く外国人の調査も行っています。その調査結果で新たに分かったことは、日本語を使うアルバイト経験がある留学生のほうが、就職している可能性が高いことです。アルバイトでは、日本人に日本語で会話をする経験が積(つ)めます。それ以上に、日本人と一緒に仕事をすることで、日本人のコミュニケーション慣(な)れることができるというメリットがあります。
■今月の日本語:
「ジョブローテーション(Job Rotation)」
今回はカタカナ日本語です。以前「総合職(Sogoshoku)」について、説明をしましたが、総合職で入社すると、定期的(ていきてき)に仕事が変わります。この仕組みをジョブローテーションと言います。日本では、経営人材(けいえいじんざい)を育成(いくせい)するために、様々な仕事を意図的に(いとてきに)経験させます。
自分がどんな仕事に合うのか分からないという学生も、まずは会社の事業(じぎょう)に少しでも興味(きょうみ)をもったらチャレンジすることが重要です。企業は、個人の適性(てきせい)を見て、仕事を任(まか)せます。