【留学生就活Newsletter】2018年10月1日号

留学生就活メルマガ4

OSHIGOTO.COMのNewslettersのバックナンバー(Past isuues)です。

Newslettersでは、留学生の皆さんにとって就職に役立つ情報と就活やビジネスで使う日本語を紹介しています。

 

<2018年10月1日号>

■就職活動(しゅうしょくかつどう:Job hunting)のコツ:

秋から選考(せんこう)が変わる!?これまでSPIなどの筆記試験(ひっきしけん)で就職活動に苦労した人も多いと思います。実は、秋ころになると、筆記試験がなくなったり、面接回数が少なくなる企業が出てきます。春は、日本人学生含め、就職活動をする学生が多いですが、秋には少なくなります。そのため、企業も、より多くの学生と直接会って、少ない面接で早く採用したいと考えるようになるのです。留学生にとってのチャンスはこれから!まだ間に合うぞ、日本企業就職!頑張っていきましょう。

 

■今月の日本語:

経済産業省(けいざいさんぎょうしょう)が示している日本企業で働く時に重要(じゅうよう)な能力(のうりょく)です。「前に踏み(ふ)出す力」、「考え抜く(ぬ)力」、「チームで働く力」の3つで構成(こうせい)されています。(http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/

これは日本企業で求められる能力でもあります。皆さんも、面接でアピールするときに、例えば「自分の意思(いし)でチャレンジしたこと」「何か難しい(むずかしい)ことを乗(の)り越(こ)えたこと」「他人と協力(きょうりょく)して成(な)し遂(と)げたこと」をアピールしてみましょう。内定を獲得(かくとく)するために、日本企業(日本人)が何を求めているのかを知ることも大事です!

 

毎月Newslettersが届く会員の登録はこちら

https://japi-oshigoto.com/mail-magazine

Oshigoto.comでは、メールマガジンの配信を行なっています。

定期的に、就職イベントや求人情報などの最新情報をお届けします。

是非、ご登録ください!

メルマガ登録ページはこちら!

こちらもチェック!