【留学生就活ノウハウ】エントリーシート

【留学生就活ノウハウ】エントリーシート

■エントリーシート :

「ES」と表現することもあります。エントリーシートは、企業に応募する時に提出する課題シートです。

日本では、みんな同じ時期に就職活動を行います(=新卒一括採用)。そのため、誰もが知っている大手企業になると、何万人もの学生がエントリーします。しかし、当然企業はすべての学生と面接することは不可能です。そのため、エントリーシートで、学生の興味や関心、企業の理解度について、テストを行います。その内容によって、次の選考に進めるかどうかが決まるため、重要な課題シートです。

 

■どうする!?エントリーシート対策:

実は、エントリーシート含め、企業が面接で質問することは、大きく2つに分けることができます。1つは、「過去のあなた」に関する質問です。もう1つは、「未来のあなた」に関する質問です。

具体的にいうと、「過去のあなた」に関する質問では、例えば「今までで一番がんばったことを教えてください」「学生時代に最も大変だったことは何で、あなたはそれをどう乗り越えましたか?」などがあります。一方、「未来のあなた」に関する質問では、例えば「入社したら、どんな仕事に挑戦したいですか?」「10年後、あなたはどうなっていますか?」などがあります。

これらの質問に答えるためには「自己分析」が重要になります。どんな回答にも、理由を伝えることが必要です。そのためには、「自己分析」が必要になります。また、「業界(企業)研究」ができていれば、企業が期待することをイメージしながら、回答することができるようになるかもしれません。もしあなたが、好きな人にアピールするときに、何をアピールしますか?あなたは、きっと相手が好むことを想像してアピールするのではないでしょうか?それと同じです。

Oshigoto.comでは、メールマガジンの配信を行なっています。

定期的に、就職イベントや求人情報などの最新情報をお届けします。

是非、ご登録ください!

メルマガ登録ページはこちら!

こちらもチェック!